さんてんびこりんの日記

グリーフケアを広めたいと思いブログを始めました。良かったら覗いてみてください。

天ちゃんのグリーフを考えてみる

前回は飼い主の目線でグリーフを考えてみました。

今後、起こる喪失を想像して予期的グリーフをかかえたことで、いろんな感情が絡み合っていました。

かかりつけ医では医療提供が困難でしたが、付き合いが長いとうこともあり情緒的なサポートを受けることが出来ました。救急病院では少しのコミュニケーションのすれ違いから不安が高まりましたが、良質な医療提供により安心感がえられました。24時間対応であり、病院にいつも医療スタッフがいたり、毎日の面会も快く向かい入れてくれたことが安心につながりました。

 

【天ちゃんの現状】

天ちゃんのグリーフも胃捻転のことで考えてみようかと思いましたが、もう少し広い範囲で考えてみようと思いました。

天ちゃんは1-2年前から筋力低下が目立ち、歩くときによろよろしていました。病院に相談したりしていましたが、はっきりした原因がわからず経過をみていました。

胃捻転手術の少しまえに腎機能低下がわかり、さらに胃捻転の手術前検査の時に肝臓に複数個の腫瘍があることがわかりました。

筋力低下は腎機能によるたんぱく異化なのか、腫瘍によるものなのか。検査はしていないので原因ははっきりしませんが、天ちゃんの人生の終わりがどうも身近になってきているのだと思いました。

胃捻転の治療後は回復し食事もよく食べるようになりましたが、筋力低下は日ごとに進んでいるように思います。

筋力低下の進行が早く感じたり、腎不全の症状が悪くなってきているように思えたので、夫と天ちゃんの今後の治療に関して話し合いました。腎不全に対しては療法食をするが、天ちゃんの好きなものも食べられるようにすることにしました。肝臓の腫瘍は生検して診断がついて初めて治療となること。治療は手術による肝切除か抗がん剤といわれたため、肝臓への積極的な治療はやめ、かかりつけ医に勧められたサプリメントを始めることにしました。血液検査を頻繁にするのはやめ、点滴は食べられなくなったときにまた考えることにしました。



【天ちゃんのグリーフ】

天ちゃんのグリーフを考えてみます。私は最初は犬目線でのグリーフを考えるのがなかなか難しかったのですが、動物医療グリーフケアで事例を聞かせてもらうことで少しずつ、想像することが出来るようになってきました。

天ちゃんはうちに来た時は(4年前)ボールで遊ぶのが大好きでした。階段の登り降りもしっかりしていました。そして、廊下を走り回ったりもしていました。

いつくらいからか、ボールで遊ばなくなり、階段の登り降りをしなくなりました。

病気や高齢になることで天ちゃんが楽しんでいた遊びや、活動低下により自由が制限されていきました。これらはすべて天ちゃんのグリーフだと思います。

動物医療グリーフケアで阿部美奈子先生は、「犬は病気を頭で理解できないから、人間みたいに先のことを考えて不安になったりせず、まっすぐに生きるんです。」と言われています。そして、犬にとっての最大のグリーフは自分が安心できる居場所を失うことだといわれています。

天ちゃんは病気により多くの楽しみを失いましたが、今もまっすぐ生きています。天ちゃんはいま長い距離をあるくことが出来なくなりましたが、おなかはすいておいしく食事ができます。天ちゃんは食事の時は病気だとは思えないような勢いでご飯のお皿のところに歩いて来ます。でも、オシッコ、うんち、のどがわいた、うまく立てない、寝返りを打ちたいなどについては吠えて私を呼びます。天ちゃんは最優先の食べるという行動に全力なんだなーと思うと少し笑いがこぼれます。

そして、阿部美奈子先生がいう天ちゃんの安全基地(愛着のある居場所)を守る事と、天ちゃんが今できることをサポートしていこうと思いました。

天ちゃんはボール遊びはしなくなったけど、歯磨きやおやつ探し、コングなどで楽しむことが出来ます。自由に動けなくなっていますが、吠えて知らせることができます。

食事は腎臓サポート食にしているので、なれた食事ではないけど、鶏肉や馬肉をトッピングしたりして「美味しい」も楽しむことが出来るようにと思っています。

天ちゃんんがこれからも安心してまっすぐに生きられるようにと思います。



私は看護師という仕事柄、人生の終末を迎える方々の傍らに居させてもらう経験を多くしています。治療や生きることに果敢に挑んでいる姿は、「最後まで自分らしく生きる」という姿で「死にゆく」のではなく「生き貫く」姿なのだと感じました。まっすぐ生きるってそういうことなのかなって思いました。旅立つの瞬間まで天ちゃんは生きているのだから、哀しむだけではなく、今その瞬間を大切にし一緒に生きたいと思います。

 

天ちゃん、まだまだ。楽しく生きていこうね♡