さんてんびこりんの日記

グリーフケアを広めたいと思いブログを始めました。良かったら覗いてみてください。

虹の橋を渡った天ちゃん

前回のブログから半年以上たってしまいました。

天ちゃんは前回のブログ投稿から数日後に虹の橋を渡りました。

 

天ちゃんは寝たきりなったのは数日だけでした。

下血してご飯を食べなくなったあと、天ちゃんが好きな場所で寝かせたりしていました。

夜は今まで通り一緒に寝室で寝ていました。いつも、私と夫の間の頭よりにいたのでもちろんその場所です。

天ちゃんとビーコだけ寝室で一緒に寝ていましたが、その日はリビングに居る林檎とサンダーがやけに吠えていたので、その2匹も寝室に連れてきました。

早朝、目が覚めて私と夫の間に寝ていた天ちゃんをみると、息がすごく弱くなっていました。

夫とほかの犬の散歩をしてから天ちゃんをリビングに移動させようかと相談していました。すると、天ちゃんの身体が大きくビクッとし、びっくりしてみると呼吸が止まっていました。天ちゃんは私たち夫婦の間で、ほかの犬たちも皆がいるこの空間で旅立つことを選んでくれました。この瞬間は他の誰にも見せない姿。私たち家族の宝物の時間だと思っています。

今、このブログを書きながらウルウルしています。もちろん哀しかったですが、この瞬間に旅立つことを選んでくれた天ちゃんに感謝しました。

天ちゃん、みんながいる時を選んでくれて本当にありがとう。

天ちゃんの天真爛漫自由でマイペースなその姿が幾度となく、私たちに笑顔を運んでくれました。天ちゃんてこんなにすごいんだよと自慢したいことがたくさんあります。

天ちゃんの終末期はちょうどグリーフケアの学習と平行していたので、前回までのブログのように内省していることが多くありました。天ちゃんは幸せでいてくれたと思うけど、やっぱり後悔もあるし、はたして天ちゃんの尊厳はまもれていたのかな。

天ちゃんは寝たきりなる前まで歯磨きをして歯磨きのあとおやつ探しもしていました。

このことと一緒に、天ちゃんが虹の橋を渡ったことをノーズワークを教えてもらっていたトレーナーさんに報告しました。その時に頂いたメッセージです。

「亡くなる直前までクンクンできてたなんて、本当に幸せで心のあったまるお話です。鼻は犬のプライド。天ちゃんは満たされて、心のお土産をたくさん持って、武勇伝もたくさんもって旅にでたかな。ありがとう。ありがとう。」

このメッセージを頂いて、少しは天ちゃんの尊厳を守ることが出来たかもと思えて、号泣してしまいました。

 

天ちゃんとお別れしてもう7か月を迎えようとしていますが、寂しいです。

そして、想いでがだんだんと薄れてくることで、またグリーフが起こります。

こうして、ブログを書いていると写真を見直したり、どうだったかなと思いだしたりするので、キラキラした天ちゃんもよみがえってきます。

 

私はグリーフケアの勉強や今までの看護師の仕事を通して、「想い出」がとても大切だと思っています。グリーフでぽっかりと大きな穴が開いてしまった心を少し埋めてくれるものは楽しかったり、驚いたりと日々の日常的な様々な想い出なのではないでしょうか。哀しい心でしんみりしていても、この楽しい想いでが浮かんで来たらやっぱり微笑んでしまいます。哀しくても前を向くための支えになってくれるのではないかと私は思っています。

なので、夫と天ちゃんのどんなことを想い出すかなど、時々、話をしています。

 

天ちゃんとの生活は4年ちょっと。

天ちゃんは本当に個性的で、顔もおじいさん顔だし、嫌なこともやりたいことも自己主張が強いし。笑いと驚きが絶えませんでした。

旅立ちの時は粋な計らいもしてくれたし。

こんな子はそうそう出会えない。

天ちゃん、ありがとう!また会おうね。

 

 

私は天ちゃんが虹の橋を渡ったことで大きなグリーフを抱えました。

まだまだ、時々哀しくなってしまうこともありますが、そんな時は楽しかった天ちゃんとの生活を思い出すようにしています。

クスっと笑えるような。

これからも、ほかの犬たちと家族で楽しい想い出を重ねて生きていこうと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。